ありんこキッチン

愛しい娘たちへ♡美味しいものは心を豊かにする

フライパンで出来る!!絶品タンドリーチキン!!

f:id:arisa_s_a_m:20201026111337p:plain

今回は、小さい子供でも食べやすい、けど本格的な『タンドリーチキン』を作りました。

タンドリーチキンは、インド料理で、ヨーグルトと香辛料に付け込んだ鶏肉を、タンドールと呼ばれる壺型のかまどで焼いた料理です。

そんな窯ふつうのご自宅にはありませんので、フライパンで簡単に作れるレシピをご紹介します。

目次

☆材料(2~3人分)☆

鶏もも肉 2枚

 ・ニンニクすりおろし 大さじ1 ※生でも、チューブでもOK☆

・すりおろしショウガ 大さじ1 ※生でも、チューブでもOK☆

・砂糖の入っていないヨーグルト 大さじ4

・カレー粉 小さじ1

・あらびき塩コショウ 小さじ1

・ケチャップ 大さじ2

・オリーブオイル 小さじ1

  

☆あると便利な道具たち☆

・フォーク ⇒ 鶏肉に突き刺して味を染み込ませる穴をつけるよ

・大きめのナイロン袋 ⇒ 鶏肉と調味料を入れてモミモミするよ

 

☆作り方☆

鶏もも肉にフォークでプスプスと穴をあける

  ⇒ 縮むのを防いで、味が染み込むから丹念にやる事

②まんべんなく穴をあけたら食べやすい大きさに切る

  ⇒6等分~8等分が良いかな

③大きめの丈夫なナイロン袋に調味料を入れ混ぜる

④調味料が混ざったら、切った鶏もも肉を入れて揉む

⑤冷蔵庫で1時間~一晩寝かせておく

  ⇒ 前日に仕込んで翌日に焼くのがおすすめ!!

⑥温まったフライパンにオリーブオイルを敷き、調味料がついたままの鶏肉を皮を下にして並べる

⑦蓋をして中火で軽く焦げ目がつくまで焼く

⑧焦げ目がついたらひっくり返して弱火で蒸し焼きにする

⑨鶏肉に火が通ったら完成!

☆ポイント☆ 焼き上がりは肉に菜箸を刺してピンクの肉汁が出たら焼けていない、透明の肉汁なら焼きあがり!!

 

感想

カレー風味の柔らかいお肉が食欲をそそります。

我が家は小さな子供がいるので香り程度のカレー粉を入れましたが、カレー粉を増やしたり、レッドペッパーを入れることで、もっとスパイシーなタンドリーチキンになります。

 漬け込む時間が少しかかりますが、簡単に本格的な味が楽しめるので鶏もも肉が安い時なんかには是非お試しください!!

 

ここまでご覧頂きありがとうございます。