ありんこキッチン

愛しい娘たちへ♡美味しいものは心を豊かにする

フライパンで簡単ローストチキン

f:id:arisa_s_a_m:20201201134648p:plain

 

ローストチキンってオーブンで焼くのが面倒・・・('Д')

フライパンで出来ちゃいます♪

 フライパンで出来るから特別な日ではなく、忙しい平日にも食べられちゃう♡

クリスマスやイベントにも喜ばれるお料理です(^^♪

 

 

材料 

鶏モモ骨付き肉 400g×2本

粗びき塩こしょう 適量

Ⓐ白ワイン又は酒 大さじ2

Ⓐみりん 大さじ2

Ⓐ砂糖 大さじ1

Ⓐジャム 大さじ1(今回はアプリコットジャムを使いました)

 (マーマレード、リンゴ、プルーンなど余っているジャムでOK!)

Ⓐ醤油 大さじ1

Ⓐにんにく 小さじ1

Ⓐ生姜 小さじ1

オリーブオイル 小さじ1

 

あると便利な道具たち

フォーク(鶏肉に穴をあける時に使うよ)

フライパン

フライパンの蓋

 

作り方①~④

鶏もも肉にフォークをプスプス刺してまんべんなく穴をあけ、塩こしょうをする

 (鶏肉に穴をあけると火が通りやすくなるよ☝)

 

②フライパンにオリーブオイルを敷き皮目を下にして蓋をし中火で焼く

 

③鶏肉に焦げ目がついたらひっくり返し弱火にしてⒶの調味料を入れる

 蓋をして弱火で15分蒸し焼きにして、火が通ったらお皿に盛り付けます

 ☆ポイント☆ 砂糖やジャムが入っているので焦げ付きに注意☝

(ひっくり返してからは弱火でね!)それでも焦げ付きそうな場合は白ワインや

 お酒を足してね!

 

④フライパンに残っているソースを煮詰めてお肉の上にかけたら完成です♡

 

感想

我が家ではこのローストチキンを作ると子供たちが海賊のごとく

お肉にかぶりつきます( ´∀` )

骨付きの鶏もも肉はスーパーで1本150円~300円で売っているので

出来合いの物を買うよりかなりお得です♪

今回は甘じょっぱい照り焼き風のお味ですが、さっぱりが良い日には

ハーブソルトと白ワインで蒸し焼きにするとハーブチキンも出来ちゃいます!

忙しい平日でも簡単にごちそうができちゃいますね♡

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^)/