ありんこキッチン

愛しい娘たちへ♡美味しいものは心を豊かにする

肥満解消!!こんにゃくステーキのネギたっぷりソースがけ☆

f:id:arisa_s_a_m:20201102143617p:plain

実はうちの旦那さん・・・太ってるんですっっっ!!

 

何度痩せろと言っても馬の耳に念仏💧

 

なら強制的に美味しくダイエット!!

 

ということで今回は、最強の” ローカロリー ”食材『 こんにゃく 』を使ったステーキのネギたっぷりソースがけをご紹介します。

 

 

目次

材料☆2人前☆

【こんにゃくステーキ】

こんにゃく 1枚(250g) 一般的な板こんにゃくを使います。

生しいたけ 2枚 ⇒ 石突(軸の部分)は使いません。

しめじ 30g 

万能ねぎ 2本

ごま油 小さじ1 ⇒ 12g

 

【ネギたっぷりソース】

長ネギ 半分 ⇒ 根の白い方を半分使います。

おろしにんにく 小さじ1 ⇒ 5g チューブのものでOK。

おろし生姜 小さじ1 ⇒ 5g こちらもチューブでOK。

酒 大さじ2 ⇒ 30g

みりん 大さじ2 ⇒ 36g

味ぽん 大さじ2 ⇒ 36g

 

あると便利な道具たち

木製のまな板  ⇒ ちょっとお手入れは必要ですが、食材が滑りづらいのでこんにゃくなどは非常に切りやすいです。

良く切れる包丁 ⇒ よく切れる包丁の方が怪我しづらいです。

 

作り方①~⑩まで

① こんにゃくをそぎ切りする

   ⇒切った厚みは5㎜、角度は45度を目安にします。

   ⇒そぎ切りで面積を大きくします。

② こんにゃくを下茹でする 

   ⇒ 茹でることでこんにゃく特有の匂いを取ります

③ しいたけをそぎ切りにし、しめじをバラバラにはほぐす

   ⇒ しいたけは、厚み2㎜を目安にします。

④ 長ネギをみじん切りにする

 

☆ポイント☆  フライパンは、途中で洗わなくて大丈夫!!

 

⑤ フライパンを中火で火にかけ、十分に温まったら、ごま油を敷きこんにゃくの両面に焦げ目が付くまで焼く

   ⇒ 焦げ目を付けると食感が良くなります。

⑥ 焼き上がったこんにゃくをお皿に盛り付ける

⑦ 次にしいたけ、しめじをしんなりと火が通るまで焼き、こんにゃくの上に盛り付ける

   ⇒ そのままのフライパンで焼いてOK

⑧ 一度弱火にして、フライパンにみじん切りにした長ネギ、酒、みりん、味ぽん、にんにく、生姜を入れ中火に戻す

   ⇒ 入れた時に跳ねるので火傷に注意!!

⑨ 調味料を沸騰させたら、盛り付けたこんにゃくの上から優しくかける

⑩ 最後に上から万能ねぎをかけたら完成です♡

 

そぎ切りの詳しい解説はコチラ☟

 ハウス食品様HPより引用させていただきました~

housefoods.jp

 

感想

 『 こんにゃく 』というヘルシー食材ですが、たっぷりのネギとにんにく、生姜が効いていて、かなりガツンと来る味になりました。

子ども達には、ちょっとキツイかなぁーと思いましたが喜んで食べてくれたので嬉しかったです。

因みに旦那さんもモリモリ食べてました・・・💧

皆さんも是非ご家庭で試してみてください。

今回もご覧いただきありがとうございました。

 

 

arisa-s-a-m-kitchen.hatenablog.com

 

 

arisa-s-a-m-kitchen.hatenablog.com