ありんこキッチン

愛しい娘たちへ♡美味しいものは心を豊かにする

トロトロがたまらない!!めかぶ豆腐☆

f:id:arisa_s_a_m:20201028162008p:plain

 

絹ごし豆腐の上に、めかぶ、万能ねぎ、かつお節をのせてめんつゆをかける・・・

 

ヤバうま~~~♡

 

今までこんなに簡単で美味しい食べ方を知らなかったなんて、損した気分・・・。

 

 今回初めて作って、子供たちも明日も食べた~い!!というくらい美味しいめかぶ豆腐をご紹介します。

 

豆腐はスーパーの一番安い豆腐だけど、めかぶはお友達から頂いた岩手県産の美味しいめかぶを使いました。

 

因みに、めかぶは『 雌株 』と書きます。わかめの根っこの方の部位で、健康に良い栄養素をたくさん含んでいる食材です。

気になる方は是非検索してみてね。

 

目次

材料

・豆腐 200g

・めかぶ 50g ⇒ 今回は、千切りになっているものを使いました。株の時は熱湯をかける前に千切りにしてね。

・万能ねぎ 3本

かつお節 少々

・めんつゆ お好みで

 

あると便利な道具たち

・キッチンペーパー ⇒ バットに敷いた網の上に敷いて使う

・バット ⇒ 豆腐の水気を切るのにキッチンペーパーを敷いて使う

 

作り方

①めかぶをザルにあけ熱湯を上からかける 

②万能ねぎは、3㎜程の小口切りにする

③豆腐の水を切り、お皿に盛る

④豆腐の上にめかぶ、万能ねぎ、かつお節をのせる

⑤最後にめんつゆをかけて完成♡

 ☆ポイント☆ 味付きのめかぶを使う時は、めんつゆの量を調整してね。

 

 感想

味付けが簡単なので食材の旨味そのままが味わえる分、良い材料を使うとより美味しく仕上がると思います。

めかぶは味付きでも良いですが、その時はめんつゆの量を少なめにして作ってみてください。

多くの栄養素を含む食材のめかぶ、納豆同様毎日食べても良い程の食材なので是非このレシピ以外にもこれ美味しいよってのがあればコメント欄で教えてください。

 

ご覧頂きありがとうございました。