ありんこキッチン

愛しい娘たちへ♡美味しいものは心を豊かにする

意外と簡単!!生筋子を使ったイクラの醤油漬けが最高☆

近所の魚屋さんで秋の味覚『生筋子』発見しました。

お値段は若干高めですが・・・(-_-;)

今回はイクラの醤油漬けを作りました。

 

イクラには、コレステロール値を下げる脂質のDHAEPAが多く含まれているそうですが、元々コレステロールが多く含まれているので食べ過ぎは注意したいですね。

 f:id:arisa_s_a_m:20201111120915p:plain

 

  目次

①材料

・生筋子 100g~200gのもの ⇒この分量で2杯分くらいのイクラ丼が作れます。

 ・水 1.5L

・塩 大さじ2

・酒 大さじ2

・みりん 大さじ2

・醤油 大さじ2

 

②あると便利な道具たち

計量スプーン⇒100均のものでOK!!

計量カップ⇒これも100均でOK!!

ボウル

 

③作り方

・酒、みりん、醤油を沸騰させてアルコールを飛ばしたら冷ましておく

・40℃のお湯1.5Lに大さじ2の塩を溶かしておく

 注意!! 40℃以上の高温のお湯を使うと筋子が茹で上がって失敗しちゃうよ。

・ボールに塩を溶かしたお湯を1/3程入れ、筋子を投入する

・お湯の中で筋子を優しくほぐしてイクラにする

・ほぐし終わったら、新しいお湯(1/3)を変えて血合いや細かい筋を取り除く

・取り終わったら更に残りのお湯(1/3)で軽く洗い流す

・ザルに上げて水気を切る⇒ここまでやるとイクラが少し白っぽくなりますが、元のキレイな色に戻るので大丈夫!!

f:id:arisa_s_a_m:20201021233143j:plain

・水気がよく切れたら最初に用意した漬け汁にイクラを入れ一晩おいておく

 

④感想

意外と簡単に出来るのでおススメです(*^-^*)

我が家では、サーモンのお刺身(安いやつ)と併せて、海鮮親子丼にしました。

 

f:id:arisa_s_a_m:20201021233123j:plain

 

なによりこの時期にしか手に入らない新鮮な生筋子で手作りのイクラが食べられるのが幸せ♡

 どうぞ皆さんも作ってみてね(*^-^*)