ありんこキッチン

愛しい娘たちへ♡美味しいものは心を豊かにする

さつまいも汁を作ったら最高のみそ汁が出来ました!!

f:id:arisa_s_a_m:20201102153035p:plain

 

『 食べるみそ汁作れました☆ 』

 

昔に聞いた覚えがある様なフレーズから始まった今回は、以前たくさん頂いた美味しいさつまいもを使った『 さつまいも汁 』をご紹介します!!

 

♡さつまいもは、『 美人 』を選んで買ってくださいね♡

 

上の一文の美人の意味が書いてある投稿はこちら☟ 

arisa-s-a-m-kitchen.hatenablog.com

 

 

目次

材料 

☆2~3人分☆

さつま芋 100g ⇒ 標準的な1本は、200~300gです。

大根 100g 

  ⇒ 根の方が辛く、葉の方が甘いので汁には葉の方がおススメです。

人参 50g

  ⇒ 人参は、葉に近い方が味が濃厚なので苦手な方は根の方を使うといいかもです。

白菜 1枚

長ネギ 1/3本 ⇒ 葉の方なら食感を、根の方なら甘みを楽しめます。

こんにゃく 100g

豚バラ肉 70g

水 400cc ⇒ 1㏄ は、1g

酒 大さじ2 ⇒ 30g

みりん 大さじ2 ⇒ 36g

顆粒だし 小さじ2 ⇒ 18g

味噌 大さじ2 ⇒ 36g

 

あると便利な道具たち

お肉用、お野菜用のまな板2枚

  ⇒ 食中毒の原因にもなりますので使い分けるのがベスト!!

味噌こし ⇒ 味噌をとく用のお玉

 

レシピ

☆ポイント☆ 野菜の皮は剥いても剥かなくてもOK!!小さなお子さんがいる方は剥いた方が口当たりは優しいです。

 

・さつま芋は5㎜の輪切り(芋が大きい場合は一口大)に切る

・切ったさつま芋を、10分程水にさらしてアクを抜く

・大根、人参は5㎜程のいちょう切りに、白菜は一口大に切る

・長ネギは5㎜程の小口切り、または斜め切りにする

 

☆ポイント☆

厚すぎると火が通りにくいので5㎜くらいがおススメです。切り方は、レシピ通りで無くてもOK!!100均の型で抜いても可愛いですよ☆

 

・こんにゃくを厚さ3㎜くらいの食べ易い大きさに切る

・こんにゃくを下茹でする ⇒ こんにゃくの臭みが取れて更に美味しくなります。

・豚肉を一口大に切る ⇒ 豚バラは、火が通ると若干縮みます。

 

注意!! お肉とお野菜を切るまな板は別にしましょう!2枚無い時は、表、裏で使い分けたり、まな板をよく洗いましょう!食中毒の原因になる事があります!

 

・鍋に切った具材と水、酒、みりんを入れ中火で煮る

  ⇒ 今回は、細かく切っているので一度に入れてOKです。

・一番固い大根に火が通り透明になったら、顆粒だしを入れ、味噌を溶いたらすぐに火を止めて完成です。

 

☆ポイント☆ みそ汁は沸騰させないように気を付けましょう。風味がなくなって、ちょっと酸っぱい感じになってしまいます。

 

感想

さつま芋汁は、秋の獲れたてのさつま芋で作るのがおすすめです。

さつま芋の風味と甘みが汁に溶け出していて想像以上に美味しいです。

沢山のお野菜の栄養も摂れるので是非お試しください。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

arisa-s-a-m-kitchen.hatenablog.com