ありんこキッチン

愛しい娘たちへ♡美味しいものは心を豊かにする

タラコとマヨの簡単最強ソース!!ブロッコリーが止まらない!!

f:id:arisa_s_a_m:20201102141107p:plain

 

 ブロッコリーをさっと茹でてマヨネーズで頂く・・・最高♡

 

今回は、只茹でただけでも最高に美味しいブロッコリーにひと手間加えて、最強のおかずへ進化する『 ブロッコリータラマヨかけ 』をご紹介いたします。

 

 

目次

・材料

ブロッコリー 1房 ⇒たくさん食べたい時は多めに買いましょう!!

ほぐしタラコ 40g ⇒スーパーでパックで売ってるものを用意すればOK☆明太子と間違えないように。明太子でも美味しそうだけど。

マヨネーズ 大さじ3 ⇒厳密には42gですが、大体でOK☆

液体の生クリーム 大さじ1 ⇒泡立てないで使います。

醤油 数滴 ⇒隠し味程度に使います。

 

☆ポイント☆ 分量よりも割合に気を付けてね。タラコが多すぎるとしょっぱいし、少なすぎても物足りないかも・・・。料理の基本は、最初は少なめに入れていき、足して調整!!

 

・あると便利な道具たち

 大きめの ザル と ボウル

ブロッコリーは冷水で一気に冷まさないと余熱で火が通って食感を損ないます。 

網のお玉か穴あきお玉

⇒鍋から上げる時に便利!!

 

・作り方

☆ポイント☆ ブロッコリーは茹で時間で大きく食感が変わります。物の配置などを確認し、手順を頭に入れてから臨みましょう!!けど茹ですぎても食べられなくなる訳ではないのでリラックスしてやってみよう!!

 

ブロッコリーの茹で方

ブロッコリーを小房に分ける(一口大に切る)、茎は1cm角程度に切る

  ⇒茎も美味しく頂きましょう!!

②鍋に1Lのお湯を沸かし小さじ1の塩を入れる

  ⇒タラマヨをかけるからお塩は少な目で。

③沸騰したら茎から先に入れて1分経ったら房を入れて1分30秒待つ、するとお湯が再沸騰するので更に30秒待茹でる

④茹で上がったらザルに上げて流水でさっと冷ます

  ⇒流水で冷ます事で鮮やかな緑色が保てます。

  ⇒長時間水に浸けると水っぽくなるので注意!!

 

☆ポイント☆  茹で時間は経験から一番美味しいと感じた時間を書いてあります。一度試してみて自分の好みを見つけてってね。

 

タラマヨソースを作る

⑤たらこは、縦半分に切りこみを入れ、包丁の背でたらこの粒を皮から外す

  ⇒タラコの皮を持って引っ張るとほぐれていきます。

f:id:arisa_s_a_m:20201102142725p:plain

⑥たらこにマヨネーズ、生クリーム、お醤油を加えて ”優しく” 混ぜる

  ⇒これでソースの完成です・・・簡単!!

 

⑦お皿にブロッコリーを盛り付け、タラマヨソースをかけたら完成です。

  ⇒かけすぎには注意して。

 

・感想

我が家では、食卓に並ぶと ”いただきます” の前にほとんどなくなります・・・。

更には、ソースをたっぷりかけると、ソースだけを舐めたりするので、少しづつ出すようにしています。

 

この最強ソースは、パンに塗って ”タラマヨトースト” や茹でたジャガイモにかけて ”タラマヨポテト” などに応用できて本当に万能選手です。

 

皆さんも是非ご家庭で試してみてください。

『これと合わせたら美味しかったよ』なんてものがありましたら是非コメントで教えていただけたら嬉しいです♡

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

arisa-s-a-m-kitchen.hatenablog.com

  arisa-s-a-m-kitchen.hatenablog.com