ありんこキッチン

愛しい娘たちへ♡美味しいものは心を豊かにする

甘くておいしい手が止まらない♡いもけんぴ♡

f:id:arisa_s_a_m:20201111091955p:plain

お友達から頂いた『さつま芋』。

蒸かしても、天ぷらにしても美味しいけれど、他の食べ方でも美味しく食べたいな。

そんな方にお勧め!!今回は秋の味さつま芋を使った『いもけんぴ』を作りました。

 

 目次

①材料

サツマイモ(今回はシルクスイート) 中くらいの大きさ 1個

 グラニュー糖 80g

黒砂糖 20g

水 大さじ2(30ml)

揚げ油 適量(軽く揚げる分だけ)

 

☆ポイント☆

美味しいさつま芋の選び方は、色鮮やかで艶が良く、傷や黒ずみが少ないものを選ぶと良いですよ。

 

②あると便利な道具たち

フライパン(イモを揚げる時と砂糖を絡める時に使うよ)

バット(野球じゃないよ、銀色に四角い入れ物で中に網が入っているよ)

キッチンペーパー(水分と油を吸い取るよ)

クッキングシート(砂糖をからめたイモを乗せるよ)

 

☆ポイント☆

キッチンペーパーとクッキングシートは別のものなので間違わないようにね。

 

③作り方

①サツマイモを2mmの千切りにする

(細目に切った方が短い時間でカラッと揚がります!)

②5分程水に浸けてアクを抜く

③キッチンペーパーで水気をしっかり取る

④低温の油(170℃)でジワジワ揚げる→この時にサツマイモから水分を抜きカリッとさせる。

⑤バットにキッチンペーパーを敷き油をしっかり切る

⑥フライパンにグラニュー糖と黒砂糖と水を入れて沸騰させる

⑦揚げたサツマイモを入れて全体に絡める

⑧絡めたサツマイモはクッキングシートに広げる

☆ポイント☆この時に手早くやる、早くしないとくっついちゃいますよ(;'∀')

 

④最後に

今回はもともと甘いシルクスイートを使いましたが、揚げることにより

甘みと香りがお芋の中にギュッと閉じ込められて美味しくなりました♡

子供達にも好評でした(^_-)-☆

読んでいただきありがとうございました♡